• 2014年01月15日

日本人のためのがん予防法

写真 (18)

 

たかたクリニックではアンチエイジングの3つの柱として

食事・運動・予防と早期発見

に力を入れています。

 

 

国立がん研究センターの研究班が平成25年4月に

喫煙・飲酒・食生活・体形・運動・感染

の6項目が日本人のがん予防に科学的根拠があると提言しました。

 

 

 

日本人の平均余命はこれまでになく伸びてますが、

それに伴い、がんや糖尿病・循環器疾患などの病気も増えています。

健康な一生を送るために生活習慣を正すことが重要だと思われます。

 

 

 

上記の6項目について今後一つずつわかりやすくお話ししたいと思います。

 

 

 

国立がんセンターがん対策情報センター がん情報サービス

http://ganjoho.jp/public/pre_scr/prevention/evidence_based.html#prg4_1

 

 

 

  • 2014年01月07日

アンチエイジングサプリメントについて

 

たかたクリニックでは

抗加齢医学会専門医である院長・副院長おすすめサプリメントとして

アスタキサンチン製剤を取り扱っています。

 

アスタキサンチンは一言でいえば『抗酸化』

 

 

体に対して害を及ぼす活性酸素を除去して

血管や肌を老化から守ってくれる働きがあるのです。

 

生活習慣病や眼精疲労・肌や血管・自律神経安定作用・筋肉の回復などに対する効果について

次々と論文で発表されています。

 

 

アスタキサンチンについてさらに詳しいパンフレットなども

院内に備えてありますので、どうぞご覧ください。

 

 

当クリニックで扱っているサプリメントと化粧水については下記リンクもご参照ください。

 

http://www.medical-astareal.com/astaxanthin/index.html

 

 

  • 2013年10月10日

日光浴でセロトニンアップ

022

 

過ごしやすい季節となり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

院長先生は、最近朝の日光浴にはまっているそうです。

太陽が似合いますね。

太陽光を浴びることで、体内のセロトニンが増加することが分かっています。

セロトニンとは、幸せホルモンと呼ばれ、落ち着きや心地よさ、満足感など

を感じやすくし、不足するとイライラしたり落ち込みやすくなります。

 

みなさんも朝の散歩でセロトニンを増加させ、元気な秋を過ごしましょう!

 

                  クリニックスタッフより

 

 

 

  • 2013年09月18日

漢方の服用方法について

写真 (12)

漢方には『・・湯』という名前の処方が多くあります。

 

もともと煎じ薬に由来している名前なのですが、この名前のとおり

服用の際も白湯に溶いてお茶を飲むようにゆっくりと味わってみてください。

 

漢方は苦いというイメージの方も多いと思いますが、

思いのほか甘みを感じたり、のみやすいと感想を持たれることもあります。

 

忙しい日常の中でふーっと息を吐いてお茶(漢方)を口にする時間も癒しになると思います。

  • 2013年09月02日

アロマの香りでリラックス

DSC_1350

 

 

生活の木のハーブ石鹸作りに参加してきました。

石鹸生地にミントやゼラニウム、ラベンダーなど、好みのアロマオイルを混ぜて、ドライハーブで飾り付けします。いい香りに癒されます☆

 

当院でも、患者様に気持ちよく過ごして頂けるよう、様々なアロマを使用しています。

アロマやハーブは、お薬としても使用されており、様々な効果があると言われています。

当院にいらした際は、ぜひ香りを楽しんで頂けたら幸いです。

 

 

クリニックスタッフより

 

 

 

  • 2013年08月22日

筋トレ愉快だ宇都宮

securedownload

 

宇都宮の愉快ロゴみなさんご存知ですか? 

 

街中でみかけたことがある方も多いと思います。 

たかたクリニックでも健康維持のための運動という観点から、重要視している筋トレで 

 

筋トレ愉快だ宇都宮 を制作してらいました。

 

クリニックのカラーの黄金色で、元気のよさをイメージしました。 

院内スタジオ他で掲示していますので、見つけてくださいね。

  • 2013年08月05日

趣味は、自転車

済生会病院から毎週金曜日の午後に来てくださっている友常先生です。

糖尿病専門の、笑顔の素敵な先生です。

 

  • 2013年08月02日

院長筋トレ風景(腹筋編)

筋トレ3

 

院内スタジオにて、院長の筋トレ風景です。

ころころと動かしていのは腹筋ローラーです。

見た目より非常に負荷がかかっています。

 

終わった後は腹筋がバリバリになりますよ!

  • 2013年08月02日

メディカルクオール7月号掲載

md1307

月刊メディカルクオール7月号No224

 

 

クリニック婦人科診察室にある検診台『メグジョイPAF』について

医療界ヒット商品最前線 P40-P43掲載

 

 

 

検診台は、産科・婦人科の診察や検診には必要な不可欠な機器である。(中略)

アトムメディカル株式会社が販売する『アトム検診台 メグジョイPAF』は患者の気持ちに配慮した検診台として注目されている。

 

 

 

高田舞子副院長へのインタビュー内容が掲載されています。

導入の経緯

使用しての感想

新しい発見について

 

 

 

人間重視の視点・女性の気持ちへの細やかな配慮によって開発された『メグジョイPAF』は

患者さんが自然に近い姿勢でリラックスできる診察台だと思います。

このような検診台を備えていることで女性の気持ちを尊重してることを表していければと思います。

 

 

 

 

 

 

  • 2013年08月01日

たかたクリニック園芸部活動開始

バジル1

 

たかたクリニックの敷地内のガーデニング

皆様お目にとまりましたでしょうか?

 

スタッフが時間のある時に手入れをしてくれています。

 

バジル・ローズマリー・ミントなどハーブやクランベリーを植えています。

バジルを積んでパスタにしたスタッフもいます。

 

 

良い香りで皆様をお待ち申し上げております。